LevelUp

 パイロットは、様々な任務を経験することによって、レベルが上がり能力や技術を向上させ成長していきます。パイロットをレベルアップさせるには経験点を得ると功績点の二つがあり、経験点は敵との戦闘によって得られる肉体的なもので、功績点は任務を完遂することによって得られる軍属の社会的信頼をあらわします。

レベルと経験点

 作り終えたばかりのパイロット新兵でレベルは1になります。もちろん経験点は0点です。一定値の経験点を得ることによって、パイロットは次のレベルへ成長していきます。4レベル程で一人前とみなされ、7レベル当たりで古参兵、10レベルを超えるとエースと呼ばれるようになります。

レベル10
目標経験点101520304050658095
レベル11121314151617181920
目標経験点115135155180205230260290320

 この表では、nレベルのパイロットがn+1レベルになるための表になっています。経験点は累積していきますの、3レベルのパイロットが4レベルに上昇するには、今までの経験で既に15点の経験を得ていますので、残りの5点を得れば良いことになります。
 又パイロットは、20レベルまで成長することができます。

経験点の獲得

 パイロットは二つの方法によって、経験点を得る事ができます。一つは、敵を撃破して得られる経験点で、倒した敵の合計レベル÷戦闘に参加したパイロット数(端数切り上げ)です。
もう一つは、任務を完遂することによって得られる経験点で、GMの裁量にもよりますが、4~6点になります。

レベルアップによる成長

 新しいレベルになったパイロットは、判断力・集中力・反応力・体力・精神力の5つの能力値のうち、1つの能力値を1点上昇させることができます。(判断力を上げた場合、それに伴って新しい技能を覚える事ができます。

NT値の上昇

 NT値は少し変わった成長の仕方をします。
完全な宇宙空間(コロニー空間や、月面では上昇判定ができません)で1つの任務終了終了後(成否は問いません)1d20を振ります。その出目が20であるとき、NT値が1点上昇します。
 NT値を持った敵パイロットと戦闘を行い自らが生存して任務を終えた場合、1d20を振ります。その出目は20から敵NT値を引いた値以上で、NT値が1点上昇します。より、強力なニュータイプとの遭遇であればあるほと、NT値が強く開花します。
 また、NT値が1点以上ある場合は、肉親の死亡や非常に親しい友人・恋人等の死等を経験た場合でも、NTの上昇の判定が可能で、その場合の判定ボーナスはGMの裁量によって1~5となります。
 いずれの場合でも、)NT値が1点上昇した場合、精神力が1点減少します。これは永久的なもので、回復することはありませんが、レベルアップによって成長させることは可能です。NT値のの最大値は10になります。

功績点

 作り終えたばかりのパイロットは新兵ですので、功績点は0点です。功績点は任務を完遂することで得ることができます。功績点は消費することで、軍属での地位向上や、装備品の優先調達等をおこないます。一種の通貨と考えると分かりやすいでしょう。
功績点がマイナス(借金)になるような、装備品の調達や地位向上はできません。(兵装の補修・補給、パイロットの休息は「マイナス」になっても可能です)

品目消費功績点
新規兵装の獲得新しい兵装の必要功績点による
兵装の補修2又は、兵装の必要功績点の1/5のどちらか大きい方
兵装の補給
パイロットの休息
階級上昇/准士官へ
階級上昇/尉官へ10
階級上昇/佐官へ20
新規兵装の獲得
新しいモビルスーツやモビルアーマー担当パイロットへ機種転換申請を行ない、新しい兵装に乗れるようになります。(機種転換訓練もあわせて行われます。)
兵装の補修
戦闘行為によって破損してしまった、モビルスーツの補修や失ってしまった兵装の復旧を行ないます。功績点を2点支払えば、すべての補修・復旧が受けられます。
兵装の補給
戦闘行為によって失ってしまった、弾薬や燃料の補給を行ないます。功績点を1点支払えば、すべての補給が受けられます。
パイロットの休息
戦闘行為によって疲労した身体を休息させます。1回の休息で、疲労した行動ポイント2点を回復できます。
階級上昇/准士官へ
階級が上がることによって得られる利点は様々あります。(上質な食事や、個室等)ゲーム的には、休息によって得られる疲労の回復が、より有利になります。伍長から准尉に階級があがると、前記の休息によって得られる疲労の回復が3点になります。
階級上昇/尉官へ
階級も尉官に上がると、完全に個室が与えられます。個人のプライバシーも得られ、個人的な通信も可能です。ゲーム的には、前記の疲労の回復が4点になる(中尉なら5点、大尉なら6点になります)事の他、兵装の補修、新規並走の獲得が1/2になります。(最低でも1点は消費します。)
階級上昇/佐官へ
佐官にもなると、艦艇を預けられるようになります。上等な個室になり、プライバシーはもちろんの事、通信設備も完備され、外部とのコミュニケーションも自由に可能です。ゲーム的には、前記の疲労の回復が6点になる(中佐なら7点、大佐なら8点になります。)である事の他、兵装の補修は0点になり、新規兵装の獲得が1/4にまで下がります(最低でも1点は消費します。)
下士官准士官尉官佐官
伍長准尉少尉中尉大尉少佐中佐大佐

 GMによる指定が無ければ、パイロットの初期階級は伍長からとします。

功績点の獲得

 パイロットは任務を完遂することによって功績点を得られます。GMの裁量にもよりますが、基本的には経験点と同数で5~10点になります。

機種転換訓練

 2レベル以上に成長したパイロットは、任務遂行中以外(すなわち非戦闘時)であれば、いつでも機種転換訓練を受けることができます。
 機種転換訓練は、ゲーム上習得技能の再割当てとして処理します。 まず、パイロットのレベルを1低下させ、判断力・集中力・反応力・体力・精神力の5つの能力値のうち、どれか1つを低下させます。
 次に、習得している技能のレベルをすべて1レベル低下させます。(2レベルの技能は1レベルへ、1レベルの技能は技能無しへ)
最後に、判断力から習得済みの技能レベルの合計を引いた分、新しい技能を習得する事ができます。